All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'12.22 (Wed)

しまい弘法♪

IMG_2025.jpg


昨日は仕事のついでに、京都東寺の弘法市に出かけてきました。
弘法市は毎月21日開かれる市で、昨日はしまい弘法と言って今年最後の市の日なので、特にたくさんの人で賑わっていました。

IMG_2034.jpg



全部のお店を見ようと思うと1日がかりになるそうで、おもなところと気にいったところだけ写真を撮ってきました。



IMG_2019.jpg


一番多く目につくのはやっぱり骨董品の陶器屋さんと、着物屋さん。
こういうものはゆっくり時間をかけてみたいものです。

IMG_2021.jpg


草木染めの毛糸屋さんとめずらしい中近東のじゅうたん屋さん。

IMG_2023.jpg


かなり気に入った骨董品の人形ばかりをあつかっているお店。
お値段やっぱり高かったです。



IMG_2026.jpg


パッチワークものもありました。
多分古布かなんかで作ったものでしょう。

IMG_2028.jpg


金太郎飴屋さん。
色がカラフルで可愛かったです。



IMG_2032.jpg



ここは今回一番長い間お店の中にいました。
真赤なおみせで、うさぎの小物やいろんなちいさな和風小物やパーツがびっしり。
思わず興奮しました。
もっと時間があれば、もっとゆっくり見たかったところです。
良く似たお店はキルト展とかでも見かけます。


IMG_2041.jpg


手づくりのグラスのお店。
繊細なて仕事が見事でした。


IMG_2042.jpg


いろんなお店をの中で、今回見つけてきたお気に入りは、なんとぐいのみのピンクッション。
小さなお店でしたが、なかなかレベルの高い手仕事の作品が並んでいました。
こういうお店は、一針一針づつ丁寧に作られているので、お値段も高く商品も大量生産できないとみえて、少なめでした。

私が買ったのは九谷焼の物です。
やっぱりいいね。

IMG_2044.jpg


それと、さきほど紹介した真赤なお店で買ったうさぎのストラップ。
種類はそれはそれはさまざまあって、目移りします。
あと感心したのは、顔や胴だけとか、各パーツだけでも売っているのです。
自分で作れるようになっています。
なかなか考えてるな~。
このお店は大量生産の店ですが、質はそう悪くなかったです。

来年はうさぎ年。
縁起もののこのうさぎに1年間守ってもらいま~す。


本日も、愛のクリックよろしくお願いいたします。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ
関連記事

タグ : 東寺 弘法市

15:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/617-8b74274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |