All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'12.29 (Wed)

完成のご報告と、きれいなまちの仕立てについて♪

IMG_2066.jpg


「カントリーモチーフのバッグ」がほぼ完成しました
ほぼと言うのは、ボタンがひとつ年明けにしか入ってこないというのと、あと少し手直ししようかと迷い中だからです。

でも年内になんとか出来上がってやれやれです。


IMG_2071.jpg



IMG_2074.jpg



表側の6種類のアップリケは、どれもかわいく楽しく出来ました。
旧バージョンより少し変えたりして、自分で楽しんでいました。


IMG_2063.jpg



さて、今日は縫い代の始末について語ります。

側面とまちをつないだ時の縫い代をテープでくるみますが、普通にくるんだだけではぽっこり飛び出てじゃまになります。

そこで、くるんだ縫い代をさらに側面側にたおし、側面にまつりつけます。
ちょうどぽっこりがつぶれた状態にさせます。


IMG_2065.jpg



そうすると表側から見ると、まちのラインがすっきりきれいにでるのです。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、左がぽっこりのままの状態。
右がつぶして側面にまつりつけた状態です。

面倒でもひと手間かけてやると仕上がりに差がつきます。
どうせやるならとことんこだわって作りましょう。


IMG_2059.jpg



さて、さて、遅れに遅れていましたメーカーさんの生地が届きました。
今回はこんな感じで作ります。

目標は来月10日までに、完成品5個とキット50個納品です。
お正月はもちろん巣ごもりで、一歩も外に出ないで作りまくります。

生地の到着と同時に裁断に入り、あれこれ仕分けしていると胃がどんどん硬くなってきて、痛いです。
本当にきつい仕事です~


そうそう昨日息子の○太郎が、静岡から帰ってまいりました。
今年は平日の帰省なんで迎えに行ってやることはできなかったんですが、学生らしく新幹線に乗らず4時間近くかけて帰ってきました。

一人で長い間電車に乗るのは実は初めてなんで、過保護な私は心配で途中何度も「今どこ~ヤフー様の指示通り乗り換えれば多治見につくからね~」とメールしました。

大人だけのよどんだ空気の中に、さわやかな風が入ってきた感じがします。
もうコツがわかったので、○太郎にふりまわされることはありません。
食べるか食べないかわからないけど、とりあえず食事の用意だけして、あとはせっせと仕事に励みたいと思います。

今年もいよいよ残り2日となりました。
最後の最後まで愛のクリック、よろしくお願いいたします。

ブログランキングへ
関連記事
15:22  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/620-eb059a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |