All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'04.07 (Thu)

キルティングが止まらない♪

IMG_2406.jpg


数年間放置していたサンプラーキルトのキルティングを、突然始めて以来・・・

なんと10日間もたっていた

私はその間、すっかり魂を持って行かれてしまいました。

見事に色あせたサンプラーのトップなんですが、1度洗ったせいでしょうか、「これホントに私が縫った」と思うほど、それはそれは見事に美しいピースワークの出来栄えなんです。

それを眺めながら、なつかしい生地たちの間を落としキルトでちくちくちくちく・・・

落としキルトだから、針はすいすい進んでいくし、目は私の好きな1センチに3目だし、そりゃあ何もかも忘れて没頭してしまいますよ。



IMG_2401.jpg


端っこの方はフープをはずして文鎮が登場します。

しつけかけはとても大切とはわかっているけど、すっかり腹筋がなくなった私の腰にはこたえるから、しつけ用安全ピンにたよりっぱなし。
ある程度のところまでキルティングが終わったら、パイピングを先に済ませてしまうという教科書を無視した独自のやり方です

とにかく作品が大物だから、いくらフープしていると言っても作業が大変で、邪魔なところには大きなクリップをいくつも使います。
そのクリップが邪魔になることもあったりして・・・


IMG_2405.jpg


でもね、色あせてるし、一度洗ってあるから何とも言えない朽ち果てた感があるんですよ。
こうやってしわがよっているんですね。
そこを通過する時、ホントに癒されるんです。


IMG_2403.jpg



フープは40センチと45センチを持っているんですが、たった5センチの違いですが40センチの方が断然使いやすいですね。
大きいと広い面積を押さえることはできますが、結局手が届く範囲って限られているし、何回も付け替えるのは面倒くさいけど、コントロールしやすいですよ。

今回のサンプラーは、一つのパターンごとにキルティングのデザインをかえるというやり方で挑戦していこうと思います。
とりあえず、全体に落としキルトをしてそこまではいっきにやって(今ほとんどできています)、あとはぼちぼち癒されながら進めていく予定です。

皆様の応援、よろしくお願いいたします。


ブログランキングへ
関連記事
12:07  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/662-d91a3a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |