All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'04.30 (Sat)

アップリケが出来た♪

お花のショルダー (2)


パイピングも無事終わり、最後まで決まらなかったアップリケ部分が今日完成しました。


お花のショルダー (3)


今回はこのタイプの立体花。
私って、ホントに立体ものが好きですね~

お花のショルダー (4)


本体にのっけてみるとこんな感じになります。

う~ん。

このままだとちょっと寂しいかも・・・。
例によって、本体の方にもちょっと飛ばしてみようかな。

パイピングはなかなかきれいについて満足しているんですが、これをすると本体やまちのサイズが、大きくなりますね。
大きくなるというより、小さくなることを防ぐので本来のサイズにかなり近くなります。
ひと手間かけると、それなりに良いことがあるわけですな


お花のショルダー


そうそう裏側の縫い代は、まち側にたおしてしつけ糸で大きくまつっておきます。
こうすることで、よりまち幅がきれいに出て、中袋を入れた時もすっきりしますよ。

あ、まちの裏布がプリントになっているのはただ間違えただけです、はい。
ホントはここも生成り無地のはずだったのです

ていうか、中袋を別に用意する場合は裏打ち布はどうせ見えないんだからなんでもいいんだよ。
こういうところで、また残布整理するといいですよ。


本日も愛のクリック、よろしくです。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




関連記事

タグ : アップリケ パイピング

15:04  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/676-28fd87ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |