All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'05.20 (Fri)

私のマカロン♪

マカロン20110520


これまた4月の名古屋教室で、生徒のKさんに見せてもらったマカロンストラップ

その時は何にも思わなかったけど、いろんな人が作っているのを見るうちにだんだん作ってみたくなって、ごそごそとある物で作ってみました。

昨日、とりあえずサンプル第1号が出来上がり。



マカロン20110520 (2)



簡単なように見えて、なかなか手ごわかったマカロン

どこが一番大変だったかと言うと、ファスナーを輪にするんだけど、そのつなぎ目がきれいにならない。
本にも載っていたんだけど、どうしても納得いく感じには仕上がらない。

何度も何度もやり直しても、みんなのようにきれいにならない。

こういうことって、妥協点が人それぞれ違うんだと思う。
私は、結構細かいところまで気になる。

そもそもファスナーを輪にして使うということが、金具が邪魔して無理なんだ。

で、結局くるりと汚いところをテープでくるむことにした。
汚いところは何かでかくす
これ、私がよく使う手かも。

なんとか満足の出来になったら、次はトッピングで悩んだ。
いろんなことができるので、あれも付けたい、これもかわいい~と、これまたキリがないのです。

結局丸大ビーズを間隔をあけて付けた物で落ち着いたけど、最初は丸小をぐるりびっしり付けたりもしたけど、それは大変な割には全然かわいくなかった。



マカロン20110520 (3)



開けたところです。

中に500円玉を入れて使うタイプ。
ケータイにぶら下げて、この500円玉がいつか私を救ってくれる時があるかもしれないお守り的なものですね。

さて、これを量産するかどうかで悩んでます。
というのも、このマカロン、結構作るの時間かかって大変なんです。
ペットボトルのふたで作ったピンクッションみたいなわけにはいかないのです。

これを量産されている方、尊敬します。
でもいろんな生地で山もり作ったらかわいい~だろうな。(ただし、残布はたいしてはけまへんで

というわけでマカロン、私が作ったらこんな感じになりました。



本日も、ご訪問ありがとうございます。
是非、このバナーをクリックしてください。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。
















関連記事

タグ : マカロン ストラップ

12:07  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/685-b1b49134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |