All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'06.01 (Wed)

本日のパターン「プロペラ」♪ デジカメvsスキャナー

パターン・プロペラ20110601



名古屋教室の準備をしています。

まだまだ続く「10×10㎝のサンプラーキルト」ですが、だんだんめずらしいパターンも入ってきました。

本日のは「プロペラ」です。
初めて縫いましたが、なかなかシンプルだけど縫いごたえもあって、配色も楽しめるパターンではないでしょうか。


パターン・プロペラ20110601



さて、複合機を修理してもらってから、それまでなんでかわからないけど使えなかったスキャンができるようになり、(もともと私の複合機は欠陥商品だったのかもしれません)、ふとスキャンして遊んでみようと思いつきました。

今まで私はこのサンプラーのテキストを、デジカメで写真した物を修正して印刷していました。
それを今回、縫ったパターンも描いた製図もスキャンしてパソコンにとりこんでみました。

左がスキャンした画像、右がデジカメで撮影した画像。
一目瞭然、スキャンした物の方が色鮮やかで、縫い目のしわまでくっきりと出ています。


パターン・プロペラ20110601 (2)



こちらは製図用紙にパターンを描いたもの。

左が、スキャンしてパソコンにとりこんだもの、右がデジカメで撮影して修正したもの。
修正しても、デジカメの方はこんなに暗かったのがよくわかります。

しかも今までは紙の上では直線で描いた物でも、デジカメで撮ると直線がレンズのように少しカーブになっていたのです。
それがとっても嫌だったのですが、スキャン機能が使えるようになってずいぶんときれいになりました。

ホントはPC上で直接製図をしたいのですが、いろんなソフトは持っているにもかかわらず、なかなか頭がかたくうまく出来ないのです。

ていうか、ゆっくりPCの前にむかう時間がないのが一番いけないのかもしれません。
ま、ぼちぼち楽しみながら覚えていこうと思います。


本日も、ご訪問ありがとうございます。
是非、このバナーをクリックしてください。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




関連記事

タグ : スキャン サンプラー パターン デジカメ

13:55  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/691-5fb58972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |