All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'07.11 (Mon)

針について♪

針20110711 (2)


生徒さんやお客様からよく聞かれることに、「はどんなのがいいですか」とか「どんなを使ってますか」ということが多いんで、あらためてについて語ってみようと思います。

と言っても、使い慣れた物を使うのが一番で、これはあくまでも私の感想で、皆さんは参考程度に聞いて下さい。

針20110711 (3)


まず、ピースワーク

私はクロバーさんの「ピーシング針・Q・長」愛用者。
この針に始まって、この針で終わるというほど、使いやすいのはもちろん出番も多くてこれなしではここまでやってこれなかったかもというほど惚れ込んでいます。

ピーシングにはもちろん、パイピングやアップリケ、最近ではマカロンのビーズを縫いつけたりする時にも最適です。

この「サイズ長」はいわゆる「4の3」というやつで、細くて長い針のことです。
どれだけ細くて長いかというと、大体太さ0.56ミリ、長さ39.4ミリ。

以前他メーカーの同じような長さの針を使ってみたことがありましたが、ちょっと太くて弾力にかけていて縫いにくかったです。

またこれ以上細くて長いと、折れやすいという難点もでてきます。
その点、クロバーさんのこの針は弾力性があって、少々のことではおれません。

さらに、布通りを良くするために、針軸にそって研磨仕上げをしています。
だから布通り抜群。
こまかいアップリケもすごくやりやすいです。

私にとっては、なくてはならない針です。


針20110711 (4)



針20110711 (5)


お次はキルティング針。

同じくクロバーさんのもので、「キルティング針・Q」。
サイズは3種類ありますが、私は一番長いNO.8を愛用しています。

ちなみに一番短いNO.12で太さ0.53ミリ、長さ24.4ミリ。
NO.8は太さ0.61ミリ、長さ28.6ミリです。

キルティング針は、細ければ細いほど、短ければ短いほど細かい目になると言われていますが、それには熟練が必要です。
シンブルもはめるわけですから、なかなか短い針って使いにくいんですよね。
徐々に慣れてきたら、短い針に移行されるのがいいんじゃないでしょうか。

私はこれを愛用していますが、ピースワーク針ほどのこだわりはありません。
ただ、やっぱり弾力と布通りにはこだわります。
すぐおれたり曲がったりする針は、やっぱり使いにくいし、布通りの悪いのはよけいな力を入れないといけないので、指にかかる負担が大きいでしょ。

そういう意味からしても、こちらはおすすめです。


針20110711 (6)


あってもなくてもいいけど、あればすっごい便利なのがカーブ針。
最近では「くしゅくしゅ小花のがま口」のがま口周りのレースを後付けする場合に、使ってみましたが、普通の針じゃ絶対縫えないような立体的になっている所なんかが、おもしろいほどスムーズに縫えました。
細タイプと太タイプがありますが、こまかい作業が多いので、細タイプを1セット持っていたら充分です。


針20110711


最後にまち針。
まち針までこだわる人は少ないと思いますが、パッチワークではピースワークの時なんか、小さな布同士を縫う割にはたくさんのまち針をうちますよね。
その時、あの針の頭に大きなお花がついたまち針だと邪魔になります。
あの針を使っている人、結構多いですよね。
おそらく、子供のころの裁縫箱の中に入っていたやつをそのまま使ってたり、息子さんや娘さんのを使ってらっしゃる。

気持ちはわかりますが、やっぱりパッチワークにはパッチワーク用のまち針が一番。
ただ、私は長いサイズの物を愛用。
分厚い生地を仕立てる時に、こちらの方が生地をすくいやすいからです。

たしかにピースワークの時は、指に針先があたって痛いですがね、大は小を兼ねるでこれ1種類を愛用しています。
あんまり色々な道具にたよるの、好きじゃないんですね。
道具は大切ですけど、なるべくシンプルにいきたいのです。


針20110711 (7)



最後にしつけと刺繍用の針です。
これはもうなんでもいいと思います。
両方使い分けるのは、物が増えてごちゃごちゃするので、ある程度太くて、糸を通す穴が大きいものを1種類愛用しています。(よく見るとまがっているし、さびている


私は最低これだけの針を使い分けて、作品をあれこれ作っています。
以上、針についてでした~。


本日も、ご訪問ありがとうございます。
是非、このバナーをクリックしてください。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




関連記事

タグ : クロバー キルティング ピースワーク ピーシング

13:11  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/705-97c3763e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |