All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'07.25 (Mon)

キルト芯の裁断は、万能バサミで♪

IMG_2812.jpg



今日は朝から不安定なお天気。
大雨ってことでもないけど、遠くでかみなりがずっとなっている。

こんな日は、特に肩が痛くて落ち着かないから思わず薬を飲んでしまう。
でも、気休め程度にしかきかないな。

さて、先日からの続きです。
いよいよキルティングも終わり、大好きなパイピングに入ります。


IMG_2815.jpg



何が好きって、バイヤステープをぐるりと付けた後、はさみで余分な生地をざくざく切り落とすところが一番好きかも。
汚い部分がなくなって、すっきりします。


IMG_2816.jpg



キルト芯を切る時に愛用しているのが、この万能バサミ。
いつだったか生徒のTさんにいただいたものなんだけど、これがホントによく切れる。

生地であろうと、キルト芯であろうと、糸であろうとスカッとするほどの切れっぷり。
なんでも小枝の剪定にもOKだそうです。

キルト芯を普通の布切りばさみで切ってると、だんだんそのはさみがダメになってきます。
是非、わけて使いたいところ。

すっかりこの万能バサミは私のマストアイテムになってしまいました


IMG_2817.jpg


やった~ここまで完ぺき~と思いきや、


IMG_2818.jpg


よく見ると1本キルティングがぬけていた

この段階ならまだ間に合います。
1本、キルティングをたす。


IMG_2819.jpg


さて、適当に図案を写して簡単な刺繍をします。
この程度の図案なら、フリーハンドでキルトラインを目安に描いてます。
今日の宿題だな。

本日も、ご訪問ありがとうございます。
是非、このバナーをクリックしてください。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




関連記事
15:37  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/711-daa4cc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |