All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.05 (Mon)

あなたのキルティング、どちらのタイプ?

ポンポンブレードのポシェット (2)


例のポシェットがたいそう気に入りまして、デザイン違いをどんどん作ってみようとさっそく始めています。


ポンポンブレードのポシェット


前のがおばちゃん向けだったので、今回はお姉ちゃん向け。
ポンポンブレードなんかをはさみこんでいます。

まだまだ未完成ですが、あなたはどちらを作ってみたいと思いますか?
私はおばちゃんですが、お姉ちゃん向けのを持ちたいと思います。

もちろんおばちゃんがお姉ちゃんのを持つのもありですよ。


IMG_3023.jpg


さて、先日の名古屋教室でキルト用文鎮を使い、まだ荷物が戻ってきてないので、今日は私の裏技、文鎮の代わりにセロテープのテープカッターを使っています。

これ、ちょうどいい具合に代用してくれます。
重さもかなりのもんだし、キルト用文鎮が「そんなん高くて買えまへん」って方には、もってこいです。


さて、今回のトップにはピースワークがありません。
ピースワークがないってことは、そうです、縫い代でごろごろするところがないってことです。

だからおもしろいほどすいすいキルティングができて、いらつくことも全然ないので、針の持ち方を変えて、どちらがきれいにさせるかとか、目が細かいかとか、あれこれ実験しながら刺してみました。

その結果、


IMG_3027.jpg


針をつかむ刺し方では、一度に4目すくえます。


IMG_3029.jpg



針をつまむ刺し方では、一度に5目です。

いずれも針は短い方で実験してみました。
やっぱり、つまむやり方の方が目はこまかくなりますね。
通常私は、つかむ方でやってます。
つまむほうは、いちいち針を持ち変えないとできないのでそれがちょっと面倒です。

さて、今回のキルティング、あっというまにできそうなんで頑張ります~


本日も、ご訪問ありがとうございます。


是非、このバナーをクリックしてください。
いろんなブログに出会えますよ。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。




関連記事
14:56  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/740-8791f34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
