All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'05.10 (Thu)

まち針は突き刺すだけ?

IMG_3854.jpg


今日は多治見教室の日でした。
この春から二つに分かれたため、ひとクラス10名前後でやっています。
今までは30人ぐらいの賑やかな教室だったので、なんだかちょっと寂しい感じ。
そのぶん、こまかいところまで指導できるので生徒さんにとっては良くなったわけですが。

さて、以前名古屋教室にはピースワークの神様がいるというお話をしましたが、今日はその神様がやっている方法でピースワークを生徒さんに実際縫ってもらってためしてもらいました。

IMG_3855.jpg


ピースワークをする時に、表側は線の上を正確に縫っていても裏側が線からずれていることってよくありますよね。
それって、まち針をさす時にすくいますからどうしてもずれるんですね。
分厚い先染めなんかは特にずれやすいです。

そこで神様は多分まち針をすくわないでさすだけなんではないかと思うわけです。
で、時々ためしているんですが、すくわないでさすだけだと縫いにくいですが、確かに裏もずれないんです。
今日はそれを生徒さんにためしてもらいました。

結果、やっぱりずれないで裏もきれいに線の上を走るそうです。
まち針がぐらぐらして縫いにくいんで、奥まで突き刺して、丸い球の部分を指で押さえたりするといいですよ。
皆さんもちょっと試してみてください。
ただ、大量にピースワークする時にはやっぱり時間がちょっとかかるかもしれませんね。

ブログランキングへ

このブログ、是非あなたのお気に入りに。

やってみようと思ったら、是非このバナーをクリックしてみてください。
いろんなブログに出会えますよ




関連記事
15:43  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/885-9da6d4d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |