All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'06.23 (Sat)

三度ちりめん山椒に挑戦♪

以前めずらしく私が料理ネタを書いたのを覚えていらっしゃいますか?
あれからまたちりめん山椒に挑戦してみました。

IMG_4001.jpg

2回目の挑戦でできたものです。
少し減っているのはもうすでに食べているからです。

もう山椒のシーズンも終わりかなと思っていたら、行きつけのスーパーにまだ並んでいたので迷わず購入。
おじゃこは相変わらず細かくて柔らかいものしかなく、しかたなく購入。
で前回課題だった、薄口しょうゆで味付けするのか、濃い口でするのかという点ですが、今回は思いきって濃い口でやってみました。

すると、お味の方は全然塩辛くなく、むしろまろやか。
また前回手抜きで失敗したちりめんじゃこの湯通しもきちんとやったところ、魚の生臭さはほとんどしませんでした。

ただ、山椒がやっぱりもうシーズンが過ぎているのかもしれません。
かなり硬くて、あく抜きとかしてもものすごく辛くて下がヒリヒリとしびれるのです。
ごはんにふりかけて食べても辛すぎるので、山椒を一粒一粒はずしながらいただくということになってしまいました。

で、昨日スーパーでやっと硬い目のちりめんじゃこを見つけたので、同じ山椒の残りを使って三度ちょうせんしました。

IMG_4000.jpg


これです。
味付けは濃い口しょうゆです。
今回は山椒をゆでる時間をやや長い目にし、もちろんおじゃこの湯通しも忘れません。

色は少々黒くて佃煮みたいですが、お味はかなりいいみたいです。
ただ、あの正体不明の萬さんがくれた松の実いりのちりめん山椒とは、似ても似つかないほど黒く味も濃いです。
萬さんがくれたのは、そのままでもいくらでも食べられたぐらいの薄味でした。
さすがに京女が作るちりめん山椒は違います。

「えらい黒おすなぁ」と聞こえてきそうです。

というわけでなんでもやりだすと奥が深いものですね。
さすがに今年はもうシーズンオフで挑戦することはないと思いますが、また来年満足いくものが出来るまで作ってみたいです。

ランキングに参加しています。

本日も、愛のクリックよろしくお願いいたします。
皆さんのおかげでだいぶ戻しました。
引き続き、本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ







関連記事
14:31  |  未分類  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/905-203a4daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |