All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'07.31 (Tue)

パイピングはバイヤステープじゃなくてもきれいに出来る!?

IMG_4250.jpg


ハウスのバッグのポケット部分が出来ました。

IMG_4248.jpg


大体のキルティングが終わったところで、先にパイピングをしてしまうのが宮地流。
出来上がった全体像を見ながら、そこから先をデザインしていきたいから。

今回は、いつも「アホの一つ覚え」みたいにバイヤステープを作ってパイピングしていたのを、普通のテープでくるんでみることに挑戦しました。
以前、生徒さんが知らないでずっとやっていたのを見て、意外ときれいだったから。


IMG_4249.jpg


ぐるりと縫い付けます。
いつもと何ら変わりはありません。



IMG_4252.jpg



むしろ額縁仕立ての角なんかはこちらの方がきれいに仕上がるかも。
ただ違う点は、仕上がりにふっくら感がないところです。
ピシッと仕上がります。

あとチェック柄が斜めに出ないので、柄的にはちょっとつまらないかな。
でも生地はうんと節約できますね。


IMG_4251.jpg


おうちのまわりに、お花を咲かせました。
ここからもう少しキルティングを足して、次は土台に入っていこうと思いま~す。


ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ









関連記事

タグ : バイヤステープ パイピング ハウス キルティング

14:03  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/927-5f0e42fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |