All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'09.28 (Fri)

久々のミシンキルト♪

IMG_4507.jpg



ご無沙汰しています。
ブログも久々ですが、ミシンキルトを久々にやっています。


グラニ―バッグ 003



こちらのバッグのモデルチェンジです。
と言っても、配色がかわるだけですが。

このバッグの四角つなぎのところをミシンでやろうと思います。


IMG_4500.jpg



以前もご紹介しましたが、まず布幅いっぱいのストリングスを用意します。
あらかじめ設定しておいた縫い代幅を込みのサイズで布をカットし、それを縫い合わせます。

広げるとこんな感じ。
アイロンをしっかりあてておきます。


IMG_4503.jpg



次に大根を切るように、これまた縫い代込みのサイズでどんどんカットしていきます。
もう片方の配色のストリングも同様に用意しておいて、おたがいに中表にあわせて縫い合わせます。
糸はいちいち切らないで、チェーンピーシングしていくので、どんどん仕上がります。

広げたところはこんな感じ。
ミシンピーシングでやると速いのはもちろん、真ん中の交差点がピシッと決まるところが気持ちいいですね。


IMG_4508.jpg


私がやるミシンピーシングはここまで。
あとはいつも通り手作業になります。
出来上がりサイズの型紙をあてて、サイズを確認しながら印を1枚1枚つけていきます。
そしてあとは、普通に三角をつないでいきます。

基本的にハンドが好きなんで、ミシンはこのへんまでしかやりません。
でも、四角つなぎを同じ配色で大量に繋げる時は、やっぱり強い味方ですね。

このバッグ、一生かかっても出来上がらないんじゃない?っていう名古屋教室のMさんにこのやり方を教えてあげたらよかったかなとふと思いました

ランキングに参加しています。

本日も愛のクリックよろしくお願いします。

ブログランキングへ











関連記事

タグ : ミシンキルト

13:57  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/946-4245d854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |