All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.12 (Wed)

三角つなぎの裏技♪

IMG_4891.jpg


昨日今日と、めずらしく次の仕事までぽっかり時間があいたので、「三角つなぎのバッグ」を作り直しています。


IMG_4886.jpg


久々のピースワーク。
しかも新しい生地ばっかりなんで、なんかとても楽しくていっきに縫い進んでしまいました。
そのせいか、脇の下から手首まで電気が走るような痛みがまた襲ってきました。

やっぱりこれは使いすぎから来る痛みですね。
せっかく肩の方は落ち着いてきたんだから、ここは無理せずのんびりとやらなければ。

でものってくると、これがなかなかやめられないんですよね。


IMG_4887.jpg



さて大好きな三角つなぎですが、いつも言ってるように二組を縫い合わせる時、こちら側を手前にして縫うときれいに三角の頂点が出ます。


IMG_4888.jpg


これは反対です。
こうではありません。


IMG_4889.jpg


開けたところ。
1~2ミリのすきまができます。
これが大事なんです。
ここにキルティングがはいりますからね。
このスペースは気にしなくてもいいと思います。
頂点はピンピンです。


IMG_4890.jpg


ためしに反対側でも縫って開けてみました。
ほら、ちょっとかぶるでしょう。
これ、嫌なんですよね。

是非、試してみてくださいね。

ランキングに参加しています。
役にたったと思った人も、そんなこと知ってるわい!と思った人も、愛のクリックをよろしくお願いします。


ブログランキングへ






関連記事
14:25  |  仕事(パッチワーク)  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mothersdream.blog101.fc2.com/tb.php/974-da33b8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
